Instagramの特徴
Instagramとは写真や動画を無料で共有できるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
Instagramは写真や動画など視覚的に楽しむことを目的として作られており、
たとえば以下のような目を引く魅力的なコンテンツが日々共有されています。
視覚的におしゃれなコンテンツが豊富なことから2017年に流行語となった「インスタ映え」という言葉が誕生したり、
「インスタグラマー」といったInstagramで人気になる人物が誕生するなど
日本においても流行や話題を生み出しました。
Instagramをマーケティングに活用するメリット
ブランディングの確立・認知拡大に役立つ
画像や動画が主役とされているInstagramでは、
商品画像やサービスの雰囲気などを視覚的に訴求する効果が高いのが特徴です。
そのため、自社のブランドイメージを創り上げることに
とても役立つSNSであると言えるでしょう。
また、Instagramのユーザーは自ら自分の好きなものを能動的に探す傾向が高く、
リーチしたいユーザーからの認知を得られやすいといったメリットもあります。
自社の世界観に合った投稿を行うことで、
ターゲットとなるユーザーからの認知拡大やファン増加につなげることができるでしょう。
ECサイトとの連携が可能
Instagramにはショッピング機能が存在するため、
投稿やストーリーズからECサイトの購入ページに直接遷移させることが可能となります。
検索の手間を省くだけでなく、アプリ間の移動をさせないことで
ユーザーの離脱を防ぐといった効果も期待することができるため、
ユーザーも楽に買い物ができ、企業側も売り上げに繋がりやすいといったメリットがあります。
ハッシュタグの活用でリーチを集めやすい
Instagramでは他のSNSと比較してもハッシュタグの効果が高いとされています。
自社のターゲットとなるユーザーと親和性の高いハッシュタグを設定することで、
フォロワーが少ない状態からもリーチを集めることが可能となります。
まだ知名度があまりないという企業にとっては、
ハッシュタグを活用することでフォロワー数増加や認知拡大を狙うことができるのも大きな魅力です。
Instagramの使い方